借りた絵本3月

3歳。今回も子が選んだ本。前に読んだ本を覚えていて、また借りる!ということも増えました。

 

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

  • 作者:神沢 利子
  • 発売日: 1970/12/01
  • メディア: 単行本

最初に読んだ頃はトイトレ始まりそうで始まらないころだったな、と親が懐かしくなるやつ。今ではトイレに行きたい!とちゃんと自分から意思表示もするようになりましたね……。成長。

 

 

シリーズ5冊とも好きな本。図書館で何度も借りています。図書館に今残っていたのがこの本だったのかな?前回の『はたらくじどう車』の本のことも覚えているからか、読んでいて「昔は〇〇だった」といったり。前と気づくところが違って面白い。

 

 

かがくのとも『ハナコさんはどうだった?』

1回読んだだけかな?何の話か、がわかったら満足したよう。でも他でゾウが出てくると、「ハナコさんだね!」というので、覚えた様子。

 

 

かがくのとも『すいぞくかんのおいしゃさん』

今回一番読んだ本。水族館、イルカやジンベイザメが好きだからか、長いけれど何回も読みました。早く新型コロナウイルスが落ち着いて、水族館に行けるといいねぇ。