借りた絵本1月

はやいもので3歳。

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

以前に借りたことがあって、「またかばの絵本読みたい」と言っていたので借りた絵本。のんびりしたところが好きなのかな。

ぶたぶたくんのおかいもの

ぶたぶたくんのおかいもの

  • 発売日: 1985/02/28
  • メディア: 単行本
文章が長いかな?と思ったけれど楽しそう。何回か読んでと持ってきた。いっしょに「ぶたぶた」いっている。最後の地図はわかったようなわからないような様子。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

合うかわからないけど借りた絵本。「ラララン」のところを気に入って、読んでいないときに歌っていることがあった。「ワンピース着たい」とも。

ちょっとだけまいご

ちょっとだけまいご

保育園で読んだことがあったようで、借りてきてびっくりした様子。これも何回か読んで!と持ってきた。お、おーっ!とちびふくろうがおっこちるところを真似している。

だいくとおにろく

だいくとおにろく

  • 作者:松居 直
  • 発売日: 1967/02/15
  • メディア: 単行本
節分が近かったので鬼の本。怖いか難しいかな、と思うけど嫌がる様子はなくじっと聞いていた。

プララのひこうきびゅーん

プララのひこうきびゅーん

  • 作者:武内祐人
  • 発売日: 2020/08/11
  • メディア: 単行本
飛行機の本が読みたい、とのリクエスト。

何かで紹介されていて気になっていた絵本。これまた文章長めだけれどちゃんと読んでいて、何回も読んでと持ってきた。この本の後から鳥の鳴き声を「カッコー、カッコー」といっている。