借りた絵本2月

今回は子が選んできた本。
こどものとも』シリーズ、年齢的に早いかなと思いつつも楽しめて、いい作品が多くてありがたい。年少版と『ちいさなかがくのとも』は購読中。

こどものとも年中向き 2021年1月号『ゆきだゆきだ』

犬のしろになりきって読んでいるのか、「わんわんわん」とまねしながら読んでいる。最後の空から雪が降ってくる様子はピンときていないのか、「雪なくなったの?」とはてなを浮かべていた。そことそのあとのしろの瞳が僕は好き。


こどものとも 2018年12月号『よるはおやすみ』

一緒に「おやすみなさーい」というけど子は寝ない。船からジャングル、夜空と絵のタッチが好き。


ゆきとくろねこ (キラキラえほん)

ゆきとくろねこ (キラキラえほん)

雪の本気に入ってるようで、『ゆきだゆきだ』といっしょに読んでと持ってくる。最初ねこの足跡がどれかわかってなかった様子。わかってからは「車大変なことになってるー」といっていたり。

あっ! (はじめての絵本たいむ)

あっ! (はじめての絵本たいむ)

一緒にマネして指さしながら読んでいる。「電車じゃないよ、新幹線だよ」とツッコミを入れたり、「なんで飛行機は"キーン"なの?」ときいたり。


まちではたらくじどうしゃ (のりものえほん)

まちではたらくじどうしゃ (のりものえほん)

  • 発売日: 1995/09/01
  • メディア: 単行本
大好き働く車。続けてもう一回!とリクエストがくる。昔はどうしていたか、も載っていて説明はしてみたけど興味持ったのかな?表紙に高所作業車があるのになぜ説明ページがないのか、という点は不満な様子(中表紙にも絵だけある。